top of page

大阪・本町
韓国料理も、無水調理と発酵でここまで変わる。

~家ごはんを栄養もおいしさもアップ~

  11月12日(木)10:30~14:00   

   場 所|エコロクッキングスクール大阪校

   参加費|8,300円(税込)

genmai-kinpa-healthy-menu-ecolo-cooking-school.jpg

\ LINE登録者限定 /

9月1日より先行予約スタート!

名称未設定のデザイン.jpg

無水調理と発酵で作る、体にやさしい韓国料理。

韓国料理って、調味料が多くて大変そう…
そんなイメージをお持ちの方も いらっしゃるかもしれません。

でも、無水調理で野菜の甘みを引き出すことで、
驚くほどシンプルな味付けでも、しっかり美味しく仕上がります。
麹や甘酒を取り入れれば、体にやさしく、満足感のある一皿に。

 

ご好評につき、大阪校で2回目の開催が決定しました。
ビタクラフトとエコロクッキングスクールのコラボレッスンです。
今回は『韓国料理』をテーマに、
無水調理と発酵の組み合わせを、
毎日の食事に取り入れやすい形でお伝えします。

この講座で学べる3つのこと

女性イラスト (8).png

素材の力を引き出す

『 無水調理のコツ 』

多層構造鍋を使い、野菜本来の甘みや栄養を大切にした調理法を学びます。

女性イラスト (9).png

麹・甘酒を取り入れた

『やさしい発酵韓国ごはん』

調味料に頼りすぎず、発酵の力で味を整える方法が身につきます。

女性イラスト (10).png

オーブンなしで作れる

『シンプルレシピ』

特別な道具がなくても、ご家庭で無理なく続けられるレシピをお伝えします。

実習メニュー紹介

HP用写真 (3).jpg

​玄米キンパ

  • 無水調理で仕上げたナムルと玄米を使用。

  • 野菜の甘みが引き出されているから、調味料を控えてもしっかりおいしい。

  • 体にやさしい韓国の定番巻きずしを、ヘルシーに仕上げます。

HP用写真 (5).jpg

豆腐チヂミ

  • 小麦粉の代わりに米粉と麹を使用したグルテンフリーレシピ。

  • コーティングフライパンを使わなくてもきれいに焼き上がる。

  • 素材の力を活かした一品。

HP用写真 (4).jpg

かぼちゃと甘酒の
しっとり米粉ケーキ

  • 無水調理で甘みを最大限に引き出したかぼちゃを使用。

  • 甘酒の自然な甘みと合わせ、お鍋で焼き上げるオーブン不要のケーキ。

  • グルテンフリーで、やさしい甘さに仕上がります。

女性イラスト (3).jpg

\ ご試食スープ付き /

レッスン内での実習はございませんが、当日のお楽しみとして、石井講師特製の「麹スープ」をご用意しております。無水調理で引き出した野菜の旨味と、発酵の力をぜひ体感してください。【レシピ付き】※写真画像はイメージです。

\ LINE登録者限定 /

9月1日より先行予約スタート!

このレッスンでしか体験できないこと

野菜本来の甘みを活かした、調味料控えめのキンパを実際に味わえます

コーティングに頼らずチヂミがきれいに焼けるコツと感覚を体感できます

オーブンを使わず、お鍋でケーキが焼き上がる楽しさを体験できます

3.jpg

こんな方におすすめ

韓国料理は好きだけれど、辛さや香りの強さが気になる

無水調理や多層構造の鍋に興味はあるけれど、使い方に不安がある

グルテンフリーや砂糖控えめのレシピを日々の食事に取り入れたい

忙しい中でも、家族に体にやさしいごはんを作りたいと感じている

開催概要

​開催日時

11月12日(木) 10時30分~14時00分

​受講料

8,300円(税込)

​会場

エコロクッキングスクール大阪校
大阪市営地下鉄御堂筋線「本町駅」10番出口より徒歩5分

​持ち物

エプロン、三角巾、筆記用具

定員

​16名

​当日の流れ

受付(15分前から)

コラボ説明・調理デモ

実習スタート

ランチ会・質疑応答・インフォメーション

片付け

​注意事項

〈申込/入金締切日〉
レッスン開催日の3日前まで

※レッスン開催日の3日前を過ぎている場合は、空き状況をお電話またはメールにてご確認ください。満席の場合もございますので、あらかじめご了承ください。
お申込み可能な場合は、【決済はホームページよりお願いいたします】。

〈キャンセル料について〉
4日前までは返金対応。開催日3日前以降のキャンセルは、受講料の100%がキャンセル料となります。​詳しくは、「
キャンセルポリシー」をご確認ください。

〈最少催行人数について〉
最少催行人数は3名。※開催中止の場合は全額返金予約人数がこれに達しない場合、不催行となる場合がございます。


〈満席の場合〉
・満席時はキャンセル待ちでの受付となります。
・ご希望の方は
キャンセル待ちフォームにご記入ください。
​・キャンセルが出た場合は優先してご案内しますが、ご連絡できない場合もございます。

お申込み前に「特定商取引法に基づく表記」をご確認ください。

\ LINE登録者限定 /

9月1日より先行予約スタート!

​担当講師

前回の様子|

大好評だった第1回

ビタクラフトジャパンの栄養士・専門調理師をお招きした特別レッスン。

テーマは「野菜をしっかりとる献立」。

無水調理で野菜本来の甘みとうまみを最大限に引き出すことで、 調味料に頼らなくても満足感のある一皿が完成。 発酵調味料との組み合わせで、だし要らずの奥深い味わいも体感しました。 お鍋だけで焼き上げるアールグレイケーキには、特に大きな歓声が上がりました。

 

「目からウロコ!」「自宅で早速作りました」と、 参加者の皆さまからも大変ご好評をいただき、 このご縁で第2回の開催が決定しました。

スマホサイズ写真.jpg

よくある質問

Q. 鍋を購入する必要はありますか?

いいえ、購入は不要です。 

なお、ご自宅のお鍋でもお作りいただけますが、レッスンではステンレス多層構造のお鍋を使用しているため、火加減や仕上がりに多少違いが出る場合があります。
その点も含め、ご家庭のお鍋で再現できるコツをお伝えしていますのでご安心ください。
また、レッスンではビタクラフトのお鍋を使用しており、ご希望の方にはご案内もしております。

Q. 塩麹・醤油麹・甘酒の作り方も教えてもらえますか?

はい、レシピをお渡ししながら、作り方のコツも実習でご紹介します。
さらに少量ですが、家庭ですぐ試せる手作りの塩麹・醤油麹・甘酒のお土産付きです。

Q. グルテンフリーのメニューですか?

チヂミとケーキは米粉を使用したグルテンフリーレシピです。
キンパの玄米も含め、体にやさしい食材を中心に使います。

Q. 初心者でも大丈夫ですか?

はい。管理栄養士が丁寧にサポートしますので安心してご参加いただけます。

LINEのお友達登録をすると、
レッスン申込開始のご案内が届きます! 
右のバナークリックでご登録いただけます。

LINE友だち追加バナー
bottom of page